日本精工(NSK)、eVTOL(大型ドローン)向けガスタービン発電機用軸受を市場投入

・新たな潤滑機構を独自開発し、必要な潤滑油量を大幅削減、eVTOLの航続距離延長に貢献。

・新しい潤滑機構の開発により、軸受で必要な潤滑油量を約8割削減。結果として、給排油ポンプや潤滑油タンク容積の軽量化に貢献。

・潤滑機構を改善し、給油量を低減したことで、軸受の動力損失を従来比約3割低減。

 日本精工(NSK)は3月25日、 eVTOLの航続距離延長に貢献する、「eVTOL(大型ドローン)向けガスタービン発電機用軸受」を開発し、市場に投入したと発表した。

 開発品は、令和5年度 地域復興実用化開発等促進事業の「80kWハイブリッド動力システム」搭載大型ドローン(ガスタービン発電機を搭載した高ペイロード緊急物資輸送用ドローン)のガスタービン発電機に採用され、2月21日に福島県に納入された。NSKは同製品の売上として、2030年までに売上10億円を目指す。

■開発の背景
 近年、新たな交通手段としてeVTOL (電動垂直離着陸機)の開発が進み、その市場規模は2035年に約20兆円にものぼるといわれている。eVTOLの推進機構は、これまで完全電動式が主流だったが、更なる航続距離延長や運搬能力の向上などのニーズを受けて、高出力・小型軽量なハイブリッド電動式の需要も高まっていくことが予想されている。ハイブリッド電動式の中でも特に、ガスタービン発電機は、バイオ燃料や水素など多種燃料が使用可能であることから、カーボンニュートラルの観点でも、現状では最も現実的な推進機構として有力視されている。

 ガスタービン発電機に搭載される軸受には、航続距離延長に貢献する軽量化(例:軸受潤滑油の給排油ポンプやタンクの軽量化)と高速回転性能が求められている。そのため、最小限の潤滑油で、高速回転性能(dmn250万以上)を確保することが市場命題。

■製品の特長
 潤滑油の新しい潤滑機構を開発することで、軸受で必要な潤滑油量と、動力損失を削減。結果として、最適・最小量の潤滑油で高速回転性能(dmn250万以上)を確保した。

 詳細は、ニュースリリース