ボルボCE、輸送排出量を削減するためのeシャトルサービスを開拓

 Volvo Construction Equipment(ボルボCE ):2024年3月26日

 事業内の持続可能性を強化するための継続的なコミットメントの中で、ボルボCEとVolvo Trucks(ボルボ・トラック)は、物流会社Capelle Transports(カペル・トランスポート)と協力して、革新的な電気シャトル配送ソリューションを試験的に導入しました。

 eシャトルサービスは、フランスのBelley(ベレー)にあるボルボCE工場からの建設機械の最初の輸送区間中のCO2排出量を削減するだけでなく、庭を離れる各トラックトレーラーの積載を最適化することで効率を高めるように設計されています。

 通常、ボルボコンパクトショベルは、従来のトラックを使用してベリーから顧客に配布されます。トライアルセットアップにより、機械は100%電動ボルボFH電動トラックを使用してベリーからリヨン近郊の物流センターに輸送され、積載量を完全に最適化しました。リヨンから、ショベルは、顧客への旅を続けるために、より簡単に派遣することができます。

■新しいアプローチ
 ボルボグループは、科学ベースのターゲットイニシアチブによって検証された目標である2030年までに間接的なスコープ3排出量を30%削減するという野心を持っています。この試験はまた、全体的なネットゼロバリューチェーンには、電気技術の初期導入を超えた革新的なコラボレーションとカスタマイズされたソリューションが必要であることを証明しています。

 ボルボCEのグローバルアウトバウンドロジスティクスの責任者であるHui-I Tsai(ツァイ・ホイイ)は、次のように述べています。「このプロジェクトは、製品の初期輸送中のCO2排出量の削減に貢献し、より持続可能な運用を達成するための取り組みのもう一つのマイルストーンです。さらに、トランスポーターが私たちの機械をより頻繁に拾うことができたので、私たちは庭の在庫の量が減少しているのを見ました。」

 ボルボグループトラックオペレーションズの生産物流購買であるGhislain Fantou( ギスラン・ファントゥ)は、次のように述べています。「物流輸送のリーダーとして、私たちは契約した運送業者と一緒にCO2を削減するという明確な目標を持っています。これを行うには、特にこのような短距離の往復フローのために、電気輸送を導入できるプロセスの機会を特定します。」

■ロジスティクスの再考
 このソリューションは、EC18 Electric、ECR18 Electric、ECR25 ElectricなどのボルボCEのゼロエミッションソリューションを含む可能性のあるコンパクトなショベルを、旅の最初の足で電気トラックに積み込むことによって実証されています。eシャトルサービスは、ベリーとリヨン近郊の物流センターの間で運行されています。

 共同イニシアチブは、輸送部門全体で持続可能性と革新を推進し、カスタマイズされた物流ソリューションで顧客をサポートするための企業の共通のコミットメントの証です。

 ニュースリリース
 *リリース内容から「ですます調」で表記しています。