ボルチモア橋の崩落は、米国の農機や建機の輸出入にどのような影響を与えるか? 現地メディア

 ボルチモア橋の崩落とボルチモア港の通行止めにより、建設および農業用車両のサプライチェーンは影響を受けることになるが、問題はどの程度かということです。

 Interact Analysis :2024年4月11日より

 メリーランド州ボルチモアのFrancis Scott Key Bridge(フランシス・スコット・キー橋)の劇的な崩壊は、ボルチモア港の内外で操業するサプライチェーンの堅牢性について重大な疑問を投げかけています。同港は建設機械や農業機械の主要なロールオン・ロールオフ(ro-ro)港であり、人命の損失をもたらしたこの事故は、オフハイウェイ車両(建機・農機・産業車両など)産業の輸出入に影響を与える可能性があります。しかし、ここで問題となるのは、どのような代替案が存在し、その影響がどれほど大きいかということです。

 コンテナ船が支柱の1つに衝突した後、長さ1.6マイルのボルチモア橋がパタプスコ川に崩落したことは、世界中の見出しで取り上げられました。悲劇的な人命の損失に加えて、ニュース報道では、世界のサプライチェーンへの潜在的な影響が報道されており、現在、追って通知があるまで港を通るすべての交通が停止されています。ボルチモア港は昨年、4,700万トン以上の外国貨物を取り扱い、ピート・ブティジェッジ米国運輸長官は「これがサプライチェーンに重大かつ長期的な影響を与えることは間違いない」と述べています。

 一般的に、ボルチモアはro-ro貨物の米国第1位の港です。米国の国勢調査によると、ボルチモア港は2023年の農業機械の輸出入で国内第1位(50億ドル)、建設機械で第3位(66億ドル)でした。建設機械の輸入は輸出を5倍以上上回り、欧州や中国からの自動車輸入の要港となっている。下の図(ニュースソース参照)は、ボルチモア港を輸出に使用している建設機械や農業機械の主要メーカーの詳細を示しています。

 コンテナ船のDali(ダリ)号が、電源を失った後、築47年の橋に衝突しました。ダリ号は救難信号を発し、錨を下ろして船を減速させたため、当局は橋を通行止めにし、人命を救った可能性が高い。事故の犠牲者は、2024年3月26日未明に衝突事故が発生したとき、橋のくぼみを修理していた6人の建設作業員でした。

 崩落後、残骸の周囲に2つの臨時水路が港の内外に設置され、喫水の浅い船舶が通れるようにし、今後数日間で3つ目の水路が計画されています。しかし、これはボルチモア港が復旧して稼働していることを意味するものではなく、このプロセスにはかなりの時間がかかる可能性があります。また、ダリ号を含む多くの大型商船は、海峡に残骸が残っているため、港を離れることができず、それを取り除くプロセスは当局にとって困難で危険なものです。

 メリーランド州のウェス・ムーア知事は、港が再開されるまでに1カ月以上かかる可能性が高いと述べています。「星条旗」の詩を書いた人物にちなんで名付けられた橋自体の架け替えには、何年もかかることがありました。

 Interact Analysisでは、フランシス・スコット・キー橋がオフハイウェイ車両のサプライチェーンに及ぼす短期的な影響として、次のようなものが確認されています。

・輸入品の納期が長くなる —-米国外からの建設機械の注文の場合、ボルチモアが主なエントリーポイントである場合、別の港を使用する必要があります。これにより、一時保管用の倉庫スペースの追加が必要になったり、道路上の輸送ルートが変更されたりして、遅延が発生する可能性があります。

・特定の機器タイプやモデルによる遅延やコストの増加 —-場合によっては、ボルチモア港に代わる簡単な方法がない場合があり、その結果、エンドユーザーは遅延やコストの増加に直面する可能性があります。ただし、機器の種類によっては、米国内の国内建設機械生産とディーラー在庫の間に十分な供給があるため、影響は最小限にとどまる可能性があります。このような場合、請負業者やディーラーが機器不足に直面する可能性は低いです。

・値上げ —-上記の点により、一部のモデルでは短期的な値上げが予想され、物流ネットワークの変更によって発生する追加コストが顧客に転嫁される可能性があります。

 しかし、米国のオフハイウェイ車両のサプライチェーンへの影響は短期的なものと予想され、比較的早く正常に戻ると予想しています。橋の修理の見積もりによると、港は5月末に再開されるはずです(ただし、頓挫により6月末まで延期される可能性は十分にあります)。一方、ジョージア州のサバンナ港(2023年の建設機械の輸出入で第1位)や米国東海岸沿いの他の港(その多くはボルチモアよりもかなり大きい)は、追加の交通を処理できるはずです。

 フランシス・スコット・キー橋の崩壊の影響を受けた労働者や企業を支援するために制定された緊急法である港湾法が、議員によって承認されました。これにより、ウェス・ムーア知事は、崩壊の影響を受けた生計やビジネスを港に依存している労働者を支援するための資金にアクセスすることができます。また、港が完全に再開されたときに、企業が港を再び使用するインセンティブを提供するためにも使用できます。これは、ボルチモア港が比較的迅速に以前のレベルの運用に戻るために必要な推進力を提供する可能性があります。

 下のグラフ(ニュースソース参照)が示すように、Interact Analysis は、北米の農業用車両市場は 2024 年に約 6% 縮小し、道路建設車両市場は約 4% 減少すると予想しています。ただし、ボルチモア橋の崩壊がこれらの予測に大きな影響を与えるとは予測しておらず、農業機械と建設機械の両方の販売は、2025年から10年末にかけて成長軌道に戻ると予想されています。

 ニュースソース