SSAB とマニトウグループ、化石燃料を使わない鋼材で合意

 Manitou Group (マニトウグループ ):2024年4月11日

 マニトウグループは、北欧の鉄鋼メーカー SSAB と化石燃料を使わない鋼材の納入に関する基本合意書に署名したことを発表しました。納入は 2026 年に開始され、SSAB の化石燃料を使わない鋼材の生産能力が増加するにつれて増加する予定です。この合意は、直接的および間接的な炭素排出量を大幅に削減するという両社の目標を満たすものです。

 マニトウグループのサプライヤーである SSAB は、高強度鋼の開発と、より優れた性能と持続可能性のためのサービスの提供を行う、高度に専門化された世界的な鉄鋼会社です。両社は現在、将来的に SSAB Fossil-free™ および SSAB Zero® 鋼の納入も加えることで、協力関係をさらに深めています。

 どちらの鋼種も、化石由来の炭素排出が実質的にゼロで生産されており、これによりマニトウ グループは、テレハンドラー、高所作業台、フォークリフトなど、CO2 排出量を大幅に削減した新世代の持続可能な製品を市場に投入できるようになります。

 SSABヨーロッパのエグゼクティブ副社長兼責任者であるOlavi Huhtala (オラヴィ・フタラ)氏は次のように述べています。
 「マニトウ グループを化石燃料フリーのパートナーとして SSAB に迎えることができ、大変嬉しく思っています。当社の目標は、鉄鋼生産方法に革命を起こし、より環境に優しい未来への道を切り開くことです。二酸化炭素排出量削減という当社の目標を共有するマニトウ グループのようなお客様のおかげで、持続可能な鉄鋼の市場を早期に創出することができます。」

 マニトウグループの調達担当副社長、Maurizio Achilli(マウリツィオ ・アキリ)氏は次のように付け加えています。「当社は間接的な炭素排出量を削減し、より持続可能な製品を顧客に提供するために、サプライヤーと日々緊密に連携しています。当社の製品の主な原材料は鉄鋼であるため、SSAB とのこのコラボレーションは当社にとって非常に重要です。」

 SSAB は、製鉄プロセス全体に革命を起こし、2026 年に排出ガスゼロの鋼を商業規模で市場に初めて提供することを目指しています。ちなみに、マニトウグループは、2030 年までに直接的および間接的な炭素排出量 (スコープ 1 および 2) を 46.3 %、機械の使用時間ごとの CO2 排出量 (スコープ 3) を 33.7 % 削減することを目指しています。

■SSAB Fossil-freeTM および SSAB Zero® について
 SSAB Fossil-free™ 鋼は、SSAB が鉱業会社 LKAB およびエネルギー会社 Vattenfall と共同で開発した革新的な HYBRIT® 技術を使用して製造されています。鉄鉱石から酸素を取り除くために石炭を使用する代わりに、HYBRIT® 技術では、化石燃料を使わない電力で生成される水素ガスを使用して、鋼鉄製造用のスポンジ鉄を製造します。二酸化炭素の排出はなくなり、代わりに副産物として水が生成されます。SSAB Zero® は、化石燃料を使わないエネルギー源を使用してリサイクルされたスクラップから製造された鋼で、鋼鉄製造プロセスからの排出は実質的にゼロです。

 SSAB Zero® は、2023 年に商業規模で発売されました。SSAB は、付加価値のある鉄鋼製品とサービスを通じて、より強く、より軽く、より持続可能な世界を構築する北欧と米国を拠点とする鉄鋼会社です。パートナーと協力して、SSAB Fossil-free™ 鉄鋼を開発し、鉱山から最終顧客までのバリュー チェーンを改革して、自社の事業による二酸化炭素排出を大幅に削減する予定です。リサイクル鉄鋼をベースにした、ほぼ炭素排出のない鉄鋼である SSAB Zero™ は、SSAB のリーダーシップの地位と、原材料に依存しない包括的で持続可能な製品提供をさらに強化します。SSAB は 50 か国以上に従業員を擁し、スウェーデン、フィンランド、米国に生産施設を構えています。SSAB は Nasdaq Stockholm に上場しており、Nasdaq Helsinki に二次上場しています。ぜひ私たちの旅にご参加ください。www.ssab.com、Facebook、Instagram、LinkedIn、X、YouTube。

■ Manitou Group(マニトウグループ)について
 マニトウグループは、ハンドリング、高所作業プラットフォーム、土木分野の世界的基準として、人々とその環境を保護しながら、世界中で労働条件、安全性、パフォーマンスを向上させることを使命としています。当グループは、主力ブランドであるManitou and Gehl (マニトウとゲール)を通じて、建設、農業、工業。マニトウ グループはイノベーションを発展の中心に据えることにより、すべてのステークホルダーに価値をもたらすことを常に追求しています。 800 のディーラーネットワークの専門知識を通じて、当グループは日々顧客とより緊密に連携しています。マニトウわグループはそのルーツに忠実であり、フランスに本社を置いています。 2023 年の売上高は 29 億ユーロを達成し、世界中の 5,500 人の才能ある人材が共通の情熱に動かされて集まっています。

 ニュースリリース(PDF)
 *リリース内容から「ですます調」で表記しています。