オークラ輸送機、PALTACと「段ボール開梱装置」で技術提携

 オークラ輸送機(兵庫県加古川市 )は3月25日、化粧品・日用品や一般医薬品の最大手卸である㈱PALTAC (大阪市中央区)と、段ボールケースの天面(上ぶた)切断装置の実用化に向け技術提携(ノウハウライセンス契約)を締結したと発表した。PALTACが開発した段ボールケースの自動開梱装置をオークラ輸送機が製品化し、製造・物流現場の省人化を推進するソリューションとして提供していく。

■技術提携の背景
 製造や物流の現場では、段ボールケースで入荷した材料や製品を取り出す開梱は自動化が遅れている作業。例えば物流倉庫のピッキング現場では、人がカッターで天面のテープを切断しながら開梱し、ケース内の物品を取り出す。作業は単調な上、誤って手を切ったり、中の物品を傷付けたりすることもある。しかも、量が多い場合は数多くの人手が必要。

 PALTACでは、この重労働ともいえる開梱作業を機械化するため20年以上前から独自に研究開発を進め、自動開梱装置を自社の物流センターに導入されてきた。同社では導入後も継続して研究開発を進め、より多種多様なサイズや形状のケースの開梱に対応するロボットハンドを用いた新しい自動開梱装置の開発に成功し、物流センターで実用化している。この成果を踏まえ自動化を検討している他企業へも幅広く提供し、自社のみならず業界全体へ貢献したい意向を持っていた。

 一方、オークラ輸送機にはこれまでから自動開梱装置の要望が数多く寄せられており、多種類の段ボールケースにきめ細かに対応するこの技術に注目していた。そこで今回、両社の思いが一致し、PALTACが持つ技術・ノウハウをオークラ輸送機が製品化し市場投入していくことで合意したもの。

■自動開梱装置の概要
 自動開梱装置は、ケース天面を切り落とせるカッター刃をロボットハンドに装着し、ロボットアームが人に代わって切断していくもの。PALTACが独自開発したカット機構により、ケース天面を確実に切り落とす。ケース内の物品を傷付けることなく、高速で多種多様なサイズや形状のケース天面のカットができることが大きな特長。装置はカッター刃付きロボットハンド、ロボットアーム、供給コンベヤでシステム構成し、切断した天面の自動除去機構や替え刃のオートチェンジ機構も備える。処理能力は400ケース/時。

■今後の展開
 工場や倉庫の荷役作業を自動化する取り組みは、産業界の大きな流れになっている。こうした中で、手作業主体で行う段ボールケース開梱作業の自動化を実現する自動開梱装置は新たなソリューションとしての需要が見込めるとともに、人手不足対策、従業員の危険作業からの回避、物流の2024年問題の解決策など、社会的な課題解決の役立てると考えている。PALTACのノウハウを活用し、製造・販売はオークラ輸送機が担う。

 オークラ輸送機では、汎用モデルとして製品化するため、PALTACの物流センターで稼働する装置に改良を加え、10月1日を目途に販売を開始する予定。

<株式会社PALTAC 概要>
本社:大阪市中央区本町橋2-46
社長:吉田拓也
特色:化粧・日用品、一般医薬品卸の業界最大手

 ニュースリリース