コネクレーンズ、スマートなコネクテッドクレーンを発売、産業用クレーンに新たな基準を設定

 Konecranes (コネクレーンズ):2024年3月27日

・革新的な技術と最大 20 トンの吊り上げ能力を備えた コネクレーンズ の新しい主力製品 X シリーズは、産業用吊り上げを再定義します。

・独自のワイヤレス アップグレード機能により、顧客の柔軟性が向上。

・革新的な低ヘッドルーム ホイストと人間工学に基づいた無線により、オペレーターのエクスペリエンスが再定義されます。

・X シリーズには、効率と気候への影響を最適化するために改良されたホイスト モーターとコンポーネントが搭載されています。

・コネクレーンズ X シリーズの納入は 2024 年第 4 四半期に EMEA で開始され、その後他の地域でも続きます。

 コネクレーンズは本日、同社の主力製品であるコネクレーンズ X シリーズ産業用クレーンを発表しました。これは、ワイヤレス アップグレード機能により現在および将来の顧客ニーズに適応できる、新しいコンパクトな設計と安全で信頼性の高いテクノロジーを備えた、人気の CXT モデルの後継機種です。

コネクレーンズ の ISE EMEA プロダクト マネージャー、Jussi Luokomaa (ユッシ・ルコマア)氏は次のように述べています。

 「新しいフラッグシップクレーンは、2000年に発売され、現在までに世界中で10万台をはるかに超える販売実績を誇るCXTの四半世紀にわたる成功の上に築かれています。コネクレーンズ X シリーズは一般製造業を含む複数の業界で高い需要が見込まれており、今後何年にもわたって同社の中核製品となるでしょう。」

■接続性によるパフォーマンスの向上
 コネクレーンズ X シリーズは、無駄のない最先端の電気アーキテクチャだけでなく、接続性でも際立っています。安全、コンパクト、信頼性を高めるように設計されており、将来の顧客の要件に柔軟に対応して、投資価値を最大化できます。この適応性はスマートな接続コンポーネントによって実現され、標準的なクレーン業界では初となる「無線」でのシームレスなソフトウェア アップグレードが可能になります。

 顧客は、最初にクレーンを購入し、追加のスマート機能に簡単にアップグレードするオプションがあり、ビジネス ニーズの進化に応じて機能をシームレスに組み込むことができます。さらに、トラブルシューティングとソフトウェアのアップデートをフロアレベルから簡単に実行できるため、潜在的なダウンタイムを最小限に抑えることができます。ユーザーフレンドリーな設計に重点を置いたこのクレーンは、統合ディスプレイを備えた新しい人間工学に基づいた CANMAN ラジオを備えており、オペレーターに自由な動きと指先で重要な情報を提供すると同時に、より安全で正確な吊り上げ体験のための無段階制御も提供します。

 TRUCONNECT リモート モニタリングを装備した コネクレーンズ X シリーズは、クレーンの使用状況と操作に関する重要な洞察を提供します。このデータをメンテナンス情報と組み合わせることで、企業はメンテナンスのスケジュール、安全性、生産性の向上に関して情報に基づいた意思決定を行うことができます。この接続性の革新は、マテハンにおける接続機器の重要性の高まりを反映して、生産性の向上、ダウンタイムの削減、デジタル サービスの主導に対する コネクレーンズ の取り組みを強調しています。現在までに、コネクレーンズ は世界中で 53,600 台の接続機器を保有しています。

■優れたクレーンには優れたホイストが必要です
 コネクレーンズ X シリーズ クレーンをさらに特徴づけているのは、新しい Konecranes S シリーズ ローヘッドルーム ホイストです。このコンパクトなホイストは、優れたアプローチ寸法と、負荷に依存する昇降モーターを備えたスムーズな無段階昇降を備えており、ユーザー エクスペリエンスを向上させ、サイクル タイムを短縮します。強力かつ軽量で耐久性に優れた合成ロープを使用しているため、スチールワイヤーロープに比べて安全性と取り扱いが向上します。

■持続可能性への取り組み
 X シリーズは、コネクレーンズ がよりスマートで安全、より良い世界に向けて次世代のマテリアル ハンドリングをどのように形成しているかを示しています。 X シリーズは、持続可能な設計と、よりコンパクトで効率的なモーターや合成ロープなどの材料の選択を通じて、効率の向上を推進します。スラストロッカーなどの機能によりスチールの消費量が削減され、最適化されたベルトドライブにより摩耗が軽減され、全体的な環境への影響が最小限に抑えられます。合成ロープとガイドローラーを備えた最適化された設計により、パフォーマンスが向上し、機器の寿命が延びると同時に、メンテナンスの必要性も軽減されます。さらに、インバーター昇降技術の導入により、正確なモーター速度制御が保証され、エネルギーの無駄が最小限に抑えられます。 コネクレーンズ は X シリーズで、持続可能性を重視しながら信頼性の高いソリューションを提供します。環境に配慮した設計 (DfE) アプローチは、製品のライフサイクル全体を通じて環境への影響を最小限に抑えることを目的とした製品開発の指針でした。

 顧客を重視し、ビジネスの成長と継続的な改善に取り組む姿勢により、コネクレーンズ はマテリアル ハンドリング業界のリーダーとなっています。これは、デジタル化とテクノロジーへの投資に加え、経済を脱炭素化し、循環性と安全性を向上させるソリューションによって物質の流れをより効率的にするという当社の取り組みによって支えられています。

 コネクレーンズは現在クレーンの注文を受け付けており、最初の納入は2024年第4四半期にヨーロッパ、中東、アフリカで開始され、その後他の地域でも納入される予定である。

■ Konecranes (コネクレーンズ)について
 コネクレーンズクレーンズ はマテリアル ハンドリング ソリューションの世界的リーダーであり、複数の業界の幅広い顧客にサービスを提供しています。当社は、より安全で生産性が高く持続可能な方法を常に見つけられることを知っているため、日常の改善から最も重要な瞬間の画期的な進歩に至るまで、一貫して業界のベンチマークを設定しています。だからこそ、50 か国以上に約 16,600 人の専門家を擁する コネクレーンズ は、世界が必要とするものを持ち上げ、扱い、移動させるという信頼を得ています。 2023 年のグループ売上高は合計 40 億ユーロとなる予定です。コネクレーンズの株式はナスダック・ヘルシンキに上場されています(シンボル:KCR)。

 ニュースリリース
 *リリース内容から「ですます調」で表記しています。