リープヘル、ドイツ軍に装甲移動式とリカバリークレーン71台を約1.5億ユーロで受注

  Liebherr :2019年4月30日

・配達は2019年2月に始まり、2021年に完了する予定

・33 G-BKFリカバリークレーンおよび38 G-LTMモービルクレーンを受注

・乗客保護に特に焦点を当てる・・・すべてのクレーンは装甲キャブを備えています

 Liebherr-Werk Ehingen GmbH(リープヘル・エイヒゲン工場)は、2月に予定されていたドイツ軍からの大量注文から最初の移動式および回収式クレーンを納入しました。2017年6月に、Liebherrは連邦政府の連邦情報機器・情報技術・インサービスサポート(BAAINBw)から、総額約1億5,000万ユーロ相当(約165億円)の71台の装甲式移動式および回収式クレーンを納入するよう命令を受けました。

 この注文は、モデル名がG-BKFの移動式クレーン33台と移動式クレーン38台の移動式クレーン33台の納入からなります。配達は2021年末までに完了する予定です。

■G-BKF回収クレーン

 LiebherrのG-BKFは、標準の4軸移動式クレーンシャーシに装備された装甲回収クレーンです。それは優秀なオフロード機能および大きい操縦性を有します。その2つの回収ウインチと後部のけん引ヒッチはそれがそのような新世代の装甲制御と指揮車、装甲輸送車、MULTI FSA(スワップボディ車)と動かされた車のような広範囲の異なる車を救助し牽引することを可能にする 運転要員が警備されている間、すでに使用中です。G-BKFは、車両の回収と荷物の巻上げの両方に対応しているため、柔軟かつ経済的に使用できます。20.9mの伸縮ブームにより、G-BKFは最大20トンの荷重を迅速かつ正確に処理することができます。

■G-LTM装甲移動式クレーン

 ドイツ軍によって発注されたG-LTMは装甲運転席と装甲クレーンキャビンを備えた標準4車軸移動式クレーンに基づいています。その全地形シャーシは最新のシャーシとドライブ技術を特徴とします。そしてそれは困難な地形でさえ優れた取り扱いを確実にします。シャーシ内に6気筒のLiebherrディーゼルエンジンがあり、330 kWと2335 Nmのトルクで、G-LTMに必要なすべての電力を供給します。それは35.7mの伸縮式ブームと後部で回復ウインチを持っています。ドイツ軍からの発注は、17台のG-LTMクレーンと8.4トンのカウンターウェイトを搭載した「ヘビーデューティーモービルクレーン」および21台の同モデルの22台のカウンターウェイトを備えた「超ヘビーデューティーモービルクレーン」です。

■高い人員保護要件

 発注時の焦点は、クレーン内の人員の保護でした。Liebherr-Werk Ehingen GmbHは、軍用機器のヨーロッパ有数のサプライヤであるRheinmetallと協力して、装甲運転席と装甲クレーンの運転席で高い要件を確実に満たすことができるようにしました。運転席は、弾道、地雷、およびIEDの脅威から乗組員を保護し、NBC換気システムも備えています。上部構造のタクシーはクレーン操作の間に弾道の脅威からクレーンオペレータを保護します。2つのキャブはG-LTMとG-BKF車のために同一です。

画像・上:Liebherrは最初のG-LTMとG-BKF軍用クレーンをドイツ軍に届けました。

画像・中:装甲Liebherr G-LTM移動式クレーンは優れたオフロード能力と柔軟性を提供します。

画像・下:Liebherr G-BKF回収クレーンは、さまざまな車両の回収と牽引用に設計されています。

 ニュースリリース