■表示スピードについて

 最近、「サイトの動きが遅い」「サイトが表示されるまでちょっと時間がかかる」といったことが起こっておりました。誠に申し訳ございません。

 Kikai-news.netでは、データベースを重くしている画像ファイルについては見出し表示画面のアイキャッチ画像の削減、画像ファイルの圧縮、プラグイン及びアクセス解析ツールの点検等を行っております。順次、アイキャッチ画像、解析ツールの削減など、スマートフォンで快適な検索を目指し、表示速度の改善に努めて参ります。何卒ご了承ください。

  • アクセス解析ツールの削減について

 当サイトは、昨年末、Googleの検索エンジンにインデックス登録されたことにより、GoogleやYahoo、Bingなどからの検索結果による訪問者が増えてきました。それだけ企業情報の検索者(ネット・サーファー)が多いということ、また、当サイトが検索結果で比較的上位に表示されている証拠でもあります。念のため、20社程度で複合検索を試みたところ、外国企業ニュースや新工場ニュースなどは1~2ページ内に表示されています。

 これに伴いアクセス解析ツールを追加しましたが、Slimstatというアクセス解析ツールが当サイトの表示スピードを極端に遅くする原因だと判明したため、1月24日以降、このプラグインを削除することにしました。

 アクセス解析については、最強のGoogleアナリティクスと簡単便利なjetpack統計情報でも十分な情報が得られるため、引き続き両ツールから得られるデータを参考にしたニュース選択を心掛けていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

<アクセス解析ツールができる点>

・サイト訪問者数

・新規とリピーター別の訪問者数

・訪問者が見たページ

・訪問者がどのサイトから来たか

・訪問者がどんな検索キーワードできたか

・アクセスが多いページ(記事)

・アクセスが多い時間帯

・国・都道府県・市町村別のアクセス数

・ネットワークドメイン

・サービスプロバイダ―――など

 分析の妨げになる国内外からの迷惑スパムリファラーについても引き続き対処していきます。

 2018年1月24日

 管理人より