ドイツの建設機械・建材工場業界がジェットコースターに乗る

・受注は輝いていますが、サプライチェーンの遅れ、原材料の不足、材料価格の高騰により、納期の問題や計算の不確実性が生じています。

 VDMA:2021年10月7日

 建設機械および建材プラント業界は、2020年以降の販売の減少をまだ補うことができません。気候目標による追加のタスクには、政治的支援が必要です。

 建設機械や建材工場では、2020年からの販売減少を補うことができません。気候目標に起因する追加のタスクには、政治的支援が必要です。

 今年(2021年)の1月から8月にかけて、ドイツの建設機械産業の生産販売は、前年同期比で14%高くなっています。この傾向が年末まで続けば、業界はほぼ2019年の水準に達するでしょう。業界はパンデミックの年のショックから回復しました。建設機械メーカーは、半導体などの特定の部品を納入できないサプライヤーを心配しています。

 VDMA 建設機械の副理事長、Joachim Strobel(ヨアヒム・ストロベル)は、「私たち次第ではありません。条件が許せば、私たちはお届けできます。半導体の需要は非常に大きい。エレクトロニクスおよび自動車業界の大企業は、最初にサービスを提供しています。一方、中規模産業としての機械工学は遅れています。熟練労働者の不足が続いているのは、状況を悪化させている」と述べています。

 建設業界に担保的損害があってはならないだけでなく、経済問題がメーカーを牽引しているだけではない。気候目標に基づく政治的および法的要件は、追加の要件を提示します。業界は政治家に差別化を求め、技術を開く概念に備えています。

 「新しい排ガス指令の過程で、燃焼エンジンの一般的な禁止の担保的損害として受け入れられるとは言えません。建設機械用ディーゼルエンジンは、電子燃料、すなわち合成燃料を搭載し、それ自体を証明することができる環境に優しいモデルです。他の代替ドライブの概念は、アプリケーションのほとんどの分野ではほとんど実現できないインフラストラクチャを必要とします」と、業界団体の会長、Franz-Josef Paus(フランツ・ヨーゼフ・パウス)は強調します。

 政治家は、建材工場の産業がより不均一であり、より長いサイクルで計画されているにもかかわらず、今年のサプライチェーンにおける同様の困難に苦しんでいるにもかかわらず、より速く行動しなければならない。同時に、注文書は再び非常によく満たされています。特にプラント建設においてコスト圧力が高い。制御不能な原材料価格で長いプロジェクト期間は、安定した計算を困難にします。建築材料の製造プロセスにおけるCO2の放出は、排除する必要があるもう一つの問題です。新しい手続きはすでに存在しますが、これに対する政治的枠組みの条件は、多くの場合そうではありません。

 技術に対する開放性の原則は、ここでもすべての分野にも適用されなければならない。イノベーションの鍵はオープンな競争です。「我々は、技術的な文脈や前提条件について政治的責任を持つ人々と意見交換を常に準備ができています。持続可能性の基準を満たすにはどうすればよいでしょうか。この質問は今後も我々に付随するだろう。私たちは常に全体像に目を光らせるべきです」と、VDMAセメント、ライム、石膏植物部門の会長であるGeorg Baber(ゲオルク・バーバー)は説明します。その一例が、セメント産業における二酸化炭素捕獲である。「気候中立性には、炭素捕獲の使用/貯蔵などの新しいプロセス技術の広範な使用が必要です。新しい連邦政府は、これらの将来の技術がブレークスルーを達成するのを助けるために必要なインフラを迅速に作成する必要があります」と、VDMAのゲストとしてハイデルベルクセメントAGのグループコミュニケーション&インベスターリレーションズのChristoph Reißfelder(クリストフ・ライスフェルダー)に訴えます。

 ニュースリリース

 *リリース内容から「ですます調」で表記しています。