斗山インフラコア、ドローン測量から機械運用まで、世界初の無人および自動化された建設現場の運用を実証

 斗山インフラコア :2019年11月20日

 

 斗山インフラコアは、ドローン測量から機械運用まで、世界初の無人および自動化された建設現場の運用を実証します

   ドローンで調査した現場データの分析に続いて、無人の掘削機とホイールローダーが土を掘って積み込みます。

     11月20日、斗山インフラコアは、忠清南道保寧市にあるパフォーマンステストセンターで「コンセプトX」を発表しました。 保寧市のキム・ドンイル市長、Bosch、AIS、LG U +のConcept-Xの開発に関連する経営者、政府機関の代表者、さまざまな学術機関の学者が参加しました。

   Concept-Xは、3Dドローンスキャンを介して現場の地形を調査し、地形データに基づいて運用計画を確立し、人の介入なしで油圧ショベルやホイールローダーなどの建設機械を操作するために使用できる包括的な制御ソリューションです。 要するに、Concept-Xは、すべての危険な建設作業を機械だけで実行することにより、将来の建設現場を実現し、人間の人員をより洗練された分析および管理タスクに集中できるようにします。

  建設機械の分野では特定の個々の無人技術がすでに導入されていますが、斗山インフラコアによる建設現場の運用プロセス全体への無人自動化技術の導入-調査から油圧ショベルやホイールローダーなどの建設機械の操作まで-は世界初です 。

  Concept-Xは、画像認識、認知/制御技術、自動運転技術、5Gリモート制御、3Dドローン調査、正確な作業負荷の推定と割り当て、故障予測技術など、幅広い最先端の第4次産業革命技術で構成されています。

    DIデモンストレーション中に導入された新しいテクノロジーには、無人偵察データで3次元の作業現場マップを作成するために設計されたテクノロジーが含まれていました。 油圧ショベルやホイールローダーなどの建設機械が現場の状況に応じて最適化された無人操作を実行できるようにする技術。  X-Centerの包括的な制御ソリューションにより、作業の進捗をリアルタイムで監視できるテクノロジー。

  斗山インフラコアは、このソリューションが建設現場の安全性の問題に革命的な改善をもたらしながら、建設機械の運用に必要な時間とコストを削減することで生産性と経済的実現可能性を大幅に高めると主張しています。斗山インフラコアは、Concept-Xを2025年までに商業化する予定です。

  斗山インフラコアは、商業化が完了するまで、ドローン調査、最先端のデータ分析、無人建設機械の運用と制御など、上記の各技術を完全に検証され次第、個別に導入します。

 斗山インフラコアのソン社長兼CEO は次のように述べています。

  「コンセプトXは単なる無人技術ではありません。むしろ、建設現場で発生する可能性のあるすべての変化に即座に対応できる複数の最先端技術を統合しています。それは、経済と安全性の著しい改善をもたらすだけでなく、高齢化時代の現在の労働力不足に対処しながら、ハイテク産業でより多くの雇用を創出する人間中心の技術になるでしょう。」

    斗山インフラコアは、独立した技術開発に加えて、他の企業や学校とのコラボレーション、スタートアップへの投資など、さまざまな形のオープンイノベーションを追求してきました。 同社は、AIベースの建設機械の運用、ドローン3D測量、および運用データ分析に関連する新しい技術を開発するために、ソウル大学、延世大学、漢陽大学と産学連携を行っています。2018年、斗山インフラコアはLG U +と提携して、5Gベースのリモートコントロールテクノロジーを世界で初めて導入しました。

 ニュースリリース

 *リリース内容からですます調で表記しています。